気ままトレード

金融や持っている資格について語ります

固定費について

 

1人暮らしを社会人でも続けることとなり、本格的にいろいろな費用を工面しなければならない局面が来ました。ですのでこの際1人暮らしで一番節約できそうな固定費にメスを入れたいと思います。

 

 1.家賃

一番大きいのでぜひ節約したいところ。しかし私が2年生のころ家賃の安いところに引っ越しをしましたが、そこは壁が薄く、隣のにぎやかな声が夜中に毎日のように聞こえてきました。それによりノイローゼ気味になりました。ですので立て続けに引っ越し、お金が無くなりました。なので私のような人は鉄筋コンクリートのように音に強そうなところを選びましょう。(2年の時に住んでたのは軽量鉄骨)また大学に近いところだと騒がしい確率が上がるので大学のような人が集まりやすそうな場所とは程度距離を置きましょう。

本題に入ると今のところは家賃とともに毎年1万の更新料がかかるのでそこを何とかしたいと思います。またwi-fiが格安で使えるのでその点と引っ越した先の家賃とで安くなるかを考える必要があります。礼金はもちろんなしで。

 

お通信費

これはキャリアから楽天モバイルに変えて様子を見ます。 

光熱費

まず電気代だとアンペアを下げること、これによって電気代を下げれるらしいです。ただいろいろ使っているとブレーカーが落ちるかもしれません。今30A

根本の電気契約だと

エルピオ電気が一番良い

ガスだとよかエネ

参照…価格.com

 

このように一度まとめます。