気ままトレード

金融や持っている資格について語ります

ロシア株の検討

あまりブログでも見られなかったのでメモ程度に書いておこうと思います。

・ 注意点

外税は15%取られる。

通貨のルーブルは下落し続けている。

www.rakuten-sec.co.jp

長期で見ると微妙なパフォーマンス。

www.blackrock.com

 ・魅力(内部要因)

利回り。(上記ブラックロックetfでさえ約8%)

割安。(馬鹿みたいに)

myindex.jp

資源メジャーが多い。クリーンエネルギーには必要不可欠な素材が取れる。

ja.wikipedia.org

・魅力(外部)←重要

世界的な金融緩和→お金が新興国に流れている。

どこの国もバリュエーションが高め。→物色が回ってきそう。

 

 方針

金融緩和が続く限りは挑戦してもよさそう。ノリリスクニッケルだけでも買っときたい。あとはETFでもいいかな。ただ配当はアメリカみたいに年4回ではなく2回に(6と12月)なっているのでそこそこ持つことも必要。為替で配当がデコボコするかもしれないが、ドル安が進むと思うのでどうなるやら。

ただ安いのでクリーンetfにびくびくしながら投資するよりは気楽にできそう。(な気がする)