気ままトレード

金融や持っている資格について語ります

建設派遣社員で半年がたちました

何もわからず入って半年、建設にかかわるものとしてどうなったか書いていきます。 投稿者のスペック なぜこの業界なのか 半年働いての所感 今後 投稿者のスペック ・中堅私立経済学部卒業 ・ゼミでは行動経済学を学ぶ ・仕事はできないほう ・多分会社で働く…

リート語句まとめ

リート投資の検討したいので語句をまとめていきたいと思います。 DPU LTV NOI インプライドキャップレート DPU J-REIT(日本版REIT、国内不動産投資信託)での1口当たり分配金のことです。Distributions Per Unitの略称です。 なお、J-REITでは大半の利益を…

【3064】MonotaRO

直近決算が良かったので見てみたいと思います。 会社概要 事業内容 チャート 売上等 財務等 キャッシュフロー等 決算について 会社概要 当社HPより https://corp.monotaro.com/corporate.html 株式会社MonotaRO(MonotaRO Co.,Ltd.) 設立年月 2000年10月 代…

アンリツ

割と将来明るいと思うのに決算後絶賛下落中なので自分に自信を持つためにも記事を書きたいと思います。ではどうぞ 会社概要 事業内容 チャート 売上等 財務等 キャッシュフロー等 決算について 会社概要 本社HPより www.anritsu.com かなりの老舗です。しか…

語句整理

・ 営業利益 営業利益とは、損益計算書上に表される利益のひとつで、企業が本業で稼いだ利益を表します。 売上高から売上原価を差し引いた「売上総利益」から、さらに「販売費および一般管理費(販管費)」を差し引いて計算します。 売上が減少しているのに…

スシロー

適当に買って主力と化してしまったので調べてみたいと思います。 1.会社概要 当社グループは、当社及び連結子会社6社で構成されており、直営方式による回転すし店のチェーン展開を主たる事業としています。 国内では『スシロー』ブランドにて直営方式による…

ロシア株の検討

あまりブログでも見られなかったのでメモ程度に書いておこうと思います。 ・ 注意点 外税は15%取られる。 通貨のルーブルは下落し続けている。 www.rakuten-sec.co.jp 長期で見ると微妙なパフォーマンス。 www.blackrock.com ・魅力(内部要因) 利回り。(…

投資銘柄

最近の投資銘柄に言及します。 AWK アメリカ最大の民間水道会社。以下引用 アメリカンウォーターはバロンズマガジンによって最も持続可能な企業100社の1つに選ばれました。同社はあらゆるタイプの公益企業の中で最高ランクであり、22位でした。 merican Wate…

投資の方針

私の投資の方針は調子のいい相場に乗ることです。今の段階だと製造、素材、不動産、小売り、航空に投資。 余剰金があれば安定の公共事業に投資してリスクを抑える。

固定費について

1人暮らしを社会人でも続けることとなり、本格的にいろいろな費用を工面しなければならない局面が来ました。ですのでこの際1人暮らしで一番節約できそうな固定費にメスを入れたいと思います。 1.家賃 一番大きいのでぜひ節約したいところ。しかし私が2年生…

資格と就活について

資格は就職に有利か? 就活を終えての私の見解 やっておいたほうが良いこと まとめ 資格は就職に有利か? 一般的に大学の暇なときに勉強をして資格を取っとけばいいよという意見を聞いたことがあると思います。特に文系の人は。このことが正しいのかどうかわか…

初めまして

こんにちは、atsuと申します。 このブログではまず資格と就職で自分が体験したこと、趣味の金融系のこと、気になる経済関連のニュースまとめ等やっていこうと考えております。どうぞよろしくお願いします。